イラストで理解できるがんと免疫

転移・再発予防のための食事/運動/生活習慣

がん患者さんに向けたがんの転移・再発の予防方法について公的機関からの指針はまだありません。ただし、健康な方が、がんのリスクを下げる食事・運動・生活習慣は、厚生労働省、国立がん研究センター、WHO(世界保健機構)、などが発表しています。

ここでは、非常に研究レベルの高い以下のデータを紹介します。

□2007年 世界がん研究基金と米国がん研究機関「栄養とがんに関する研究」>>

関連の
強さ
リスクを下げるもの リスクを上げるもの
食物関連要因 関連するがんの種類 食物関連要因 関連するがんの種類
確実 運動 結腸がん 肥満 食道がん(腺癌)、<閉経後>、子宮体部がん、、膵臓がん
授乳 乳がん 内臓脂肪 大腸がん
高身長 大腸がん、乳がん<閉経後>
アルコール 口腔・咽頭・、食道がん、大腸がん(男性)、乳がん
アフラトキシン 肝臓がん
飲料水中の砒素 肺がん
β-カロテンの
肺がん
可能性大 肥満 乳がん<閉経前> 肥満 胆嚢がん
運動 乳がん<閉経後>、子宮体部がん 内臓脂肪 膵臓がん、乳がん<閉経後>、子宮体部がん
果物 口腔・咽頭、喉頭がん、食道がん、、肺がん 成人期の体重増加 乳がん<閉経後>
非でんぷん野菜 口腔・咽頭・喉頭がん、食道がん、胃がん 出生時過体重 乳がん<閉経前>
アリウム野菜 胃がん 高身長 膵臓がん、乳がん<閉経前>、
にんにく 大腸がん アルコール 肝臓がん、大腸がん(女性)
食物繊維 塩蔵食品・塩分 胃がん
牛乳 中国式塩蔵魚 鼻咽頭がん
カルシウムのサプリメント 飲料水中の砒素
食物に含まれる葉酸 膵臓がん マテ茶 食道がん
食物に含まれるカロテノイド 口腔・咽頭・喉頭がん、肺がん 食事からのカルシウム
食物に含まれるβーカロテン 食道がん
食物に含まれるビタミンC
食物に含まれるリコピン 前立腺がん
食物に含まれるセレン
セレニウムのサプリメント
項目 予防法 行動目標
喫煙 ⇒たばこは吸わない。
⇒他人のたばこの煙をできるだけ避ける。
たばこを吸っている人は禁煙をしましょう。吸わない人も他人のたばこの煙をできるだけ避けましょう。
飲酒 ⇒飲むなら、節度のある飲酒をする。 飲む場合は1日当たりアルコール量に換算して約23g程度まで(日本酒なら1合、ビールなら大瓶1本、焼酎や泡盛なら1合の2/3、ウイスキーやブランデーならダブル1杯、ワインならボトル1/3程度)。飲まない人、飲めない人は無理に飲まない。
食事 ⇒偏らずバランスよくとる。
* 塩蔵食品、食塩の摂取は最小限にする。
* 野菜や果物不足にならない。
* 飲食物を熱い状態でとらない。
* 食塩は1日当たり男性9g、女性7.5g未満、特に、高塩分食品(例えば塩辛、練りうになど)は週に1回以内に控えましょう。
* 野菜・果物を1日400g(例えば野菜を小鉢で5皿、果物1皿くらい)はとりましょう。
* 飲食物を熱い状態でとらないようにしましょう。
身体活動 ⇒日常生活を活動的に過ごす 例えば、ほとんど座って仕事をしている人なら、ほぼ毎日合計60分程度の歩行などの適度な身体活動に加えて、週に1回程度は活発な運動(60分 程度の早歩きや30分程度のランニングなど)を加えましょう。
体形 ⇒成人期での体重を適正な範囲に維持する(太り過ぎない、やせ過ぎない) 中高年期男性のBMI(体重(kg)/身長(m)2)で21~27、中高年期女性では19~25の範囲内になるように体重を管理する。
感染 ⇒肝炎ウイルス感染の有無を知り、感染している場合はその治療の措置をとる。 地域の保健所や医療機関で、1度は肝炎ウイルスの検査を受けましょう。

(作成:編集部)

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